音大生のころ

音大に入って、

 

父の仕事がうまくいかず、

 

母に苦労をかけました。

 

母は、昼も夜も働いて学費を稼いでくれました。

 

しかし、それだけでは生活がやっていけず、

 

私も回転寿司で、バイトして、

 

しまつして、自分の小遣い、定期、あとは、

 

授業料に注ぎ込みました。

 

大学には、お嬢様が沢山いました。

 

もちろん普通に育った人もいる

 

私は後者のほう。

 

お金💰お金💰って言ってますね笑笑

 

しかし、日本の音大は、そうなんです。

 

仕方ないです。

 

だから、後輩が音大に入るまえ、

 

お金は💰?って聞いてみました。

 

音楽は、一部の限られた人間たちだけのものでなく、大衆の人のものやと、sachiko音楽教室では考えます。

 

お月謝は、他の音楽教室の兼ね合いも、

 

あり、低くしすぎないようにはしてますが、

 

極力通いやすいように設定されています、