2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体験レッスン募集!

秋の体験レッスン募集します! 無料です。 リトミックは、マンツーマンのレッスンとなります。 リトミック、導入ピアノ、大人ピアノ、 トランペット全科目、無料で体験レッスンいたします コロナ禍で、リトミックなど、特に足を運ばれるのを、懸念しがちです…

昨日の舞台

何年かぶりに、トランペット本番でした。 恩師の計らいで、発表会に、舞台に立つこと ができました。 ホント感謝です。 ちびっ子達も、大人の方も、先生方も、 頑張っていました。 コロナでなかなかこう言う機会は 減っていく世の中、1つ1つの ステージが…

明日はトランペット本番

明日大阪クリスチャンセンターにて、 トランペットふきます。 曲は、オーバーザレインボー スターダスト JAZZの定番。 毎年ある。 来年は、ヴェニスの謝肉祭を、頑張る💪

私の教室

sachiko音楽教室はね、大阪平野区のこぢんまりした教室で、 スペースは、5畳半かな? フローリングです。 リトミックをやるには、少し狭いので、 マンツーマンになります。 カワイの木目アップライトピアノは、生誕12歳かな? まだまだよく響いてくれるピ…

トランペットの練習

コロナ禍で、外での練習がしづらい、 技術の向上を望むが、、 って方、多いと思います。 そこで、家でも近所迷惑にならないのが、 サイレントミュート! 勘は若干オープンで吹いたときとは 異なるんですが、 練習は出来ます。 思いっきり外で吹きたいですね…

心の傷

音楽をやって、私は大人になっていきました。 人生40年生きて、音大でて、一度プロになったんやから、エリートコースやん!って おっしゃってくれる人もいますが、23の時、トランペットに関しては、大きな挫折、傷を負いました。 詳しくは書けないけれど、イ…

お盆

実家に帰ってます。 その前に、最近トイレにGが出たo(・x・)/ てとこで、薬局行って、トイレクイックル購入。 ホコリが好きなG対策。 しかし嫌だ。 でもね、フットネイルいって、キレイに足をしてもらい、4年ぶりお久しぶりのネイリストさんと、日々ラツラツお話で…

お盆の帰省

今日、母上が、収納に必要な、3段BOXを、 持ってきてくれました。 暑い中、歩いて来てくれた そして、お茶をのみ、私に、 明日フットネイル行くんやったら 帰りーや。 。。。えっ これが親心みたいですね。 帰ってきて欲しいのね。 わかったよ。お母さん。 …

トランペットの吹きかた

3本しかピストンのない トランペットの吹き方を、簡単に説明しますね。 まずは、0 1 2 3の指があって、何も押さなくても、沢山の音が鳴ってしまいます。 同じ指でも、たくさん違う音が鳴ります。 ここが、金管楽器の醍醐味ですが、 まずは、普通にマウスピー…

一生もののトランペット

私はトランペットが、相棒です。 17歳のとき、母にせがんで、一本のトランペットを買ってもらいました。 もー!私の仕事の給与1か月ぶんとんだわー! といわれ、当時の私は口をあんぐり。 その楽器も、寿命で、今はあまりいい楽器とは 言えない、けれど、…

1人暮らし

私はこの年になって、本当の意味で、 親に感謝を述べました。 1人暮らし3年、 自分の力で生きてます。 親と同居してた時には気づかなかった 本当の意味でのありがたさ。 何でも1人でして、当たり前。 これは、親と同居してたら、 気づかない。 健康な、25…

楽しみ

最近は、トランペットと、リトミックのために ヨガ‍♂️やトレーニングをやってます。 何故かというと、リトミックは、動きがあるし、 トランペットは、呼吸が大切です。 音楽家は、身体が資本です。 トレーニングは、毎日30分、 もともと私は運動が苦手なので…

ウキウキ

お盆はいかがお過ごしなさいますか? sachiko先生は、平野区瓜破の実家から30分ほど自転車で着くところに、1人暮らしして、3年経過しました。 こうなると、何でも自分でして、当たり前。 掃除、炊事、洗濯等 両親特に母には、感謝して、 涙が止まらなくてな…

pcr検査

何も症状のなかった昨日、pcr検査行ってきました。 結果陰性。。ホッとしました。 咳が出始め、今日かかりつけ医のもとへ。 簡易的問診と、薬だけ出してもらいました 風邪でした。 大阪は、コロナ禍2マンという驚異的な感染 咳しただけで睨まれる。 体調おか…

うたごえ

歌声と、口腔ケア、年配のかた対象、 大人の健康リトミック、どうしよか思案中です。 歌声は、私声楽専門ではないので、楽しみながら来ていただきたく、値段はお安くしたいです。フェイスシールド差し上げます。 大人の健康リトミック。。これね、私リトミッ…

トランペット

奥歯の治療に行ってきました。 上の奥の歯神経がない歯ですが、 痛いので、治療開始になりそうです。 トランペットは、前歯、唇の筋肉など 繊細な感覚で、音を鳴らすため、1ミリの 前歯のズレがあった場合、音が鳴らなくなって しまう。 だから、奥歯は、抜…

音大のころ

大学に入って、夢のような生活が、始まると 思っていました。 しかし そこは熾烈な競争社会の入り口 そう、甘くはありません 心して入学せえよ! 年配の先生から言われました ギスギスしていました。 練習せなあかん、バイトせな。お金がない 周りは結構裕福…